FC2ブログ

Another scenery

田舎で過ごす時間。。。あっちこっち散歩。  



田舎で涼しかったとはいえ、電光掲示板の気温は35度><

道路は陽炎が。。。


散歩・1



子どもがいなくなって廃校になった小学校。。。

でも夏祭りや防災訓練、椿祭りなどで使用してるみたい。


“散歩・2"



来年の元旦は美味しい新米を楽しみにしよう♪

青々とした稲が眩しかったです。


散歩・3



いつも両親が交通安全のお守りを持たせてくれる近所の氏神様神社にお参りしました。


散歩・4






自転車でね、うっかりと数キロ坂を下ったら帰り道がしんどくてしんどくてw

市内より涼しかったとはいえ、汗だくで。。。帰ったらすぐにシャワーを浴びました。





田舎で過ごす時間。。。Green  



“避暑”という言葉がぴったりでした。

昼間は自然の風と扇風機で過ごし、夜は自然の風のみでぐっすり。



なんだかんだで忙しくてアッという間の2日間。



sanpo




tuta




green



“田舎の風景”ってカテゴリをつくってみて、1年前の写真を久しぶりに見てみた。

お天気も被写体も違うなぁ~。

でも田舎の優しさは一緒です^^





ある日の田舎の風景  



この間の休日は夫の田舎に帰ってました。

遅い母の日のお花と、早い父の日のお刺身やお肉を持ってw

で、お米を頂きに(汗



“運命の赤い糸”という言葉。。。

“赤い糸”は“血縁”ということだと聞いた。

嫁ぎ先の両親とは実は前世で身内だったとか。



私は、尊敬する お教室の先生から聞いたこの言葉を信じてます。

夫両親から、生まれて初めて本当に愛情とか慈しみといったものを教えてもらったから。

やき、大切にせんといかんねー^^




軒下に干したニンニク。2つもらって帰ってきた。

ニンニク




納屋でお漬物を選り分けてくれてる母。

「お母さんちょっと止まっちょって」なんて言えん。盗撮w

母




私がカメラを持ってウロウロしてると「そこにジャガイモの花が咲いちゅうで」と教えてくれたのをパチリ。

変な形や~。

ジャガイモの花


ほんのひと時、まったりした時間を過ごしました^^







私の夏休み @ 田舎で二泊三日 ~風景・2  



夏休みシリーズ、これでお仕舞いです。

また次にゆっくり帰省できた時に、違う季節の田舎を写しだせたらなぁと思いながら。。。



風景・2



風景・2



風景・2


赤い橋から覗き込んだら・・・
わりと深めです。


風景・2



“雨、大丈夫そうだな”って、傘を持たずに1人でトコトコ出かけた時に限って雨が(笑

1枚目の青紅葉の葉の下で雨宿り。

さらに強くなる雨に、夫に電話をして迎えにきてもらいました。

両親は私が傘を持ってでたのか、心配してくれてたそうです(^^ゞ


癒された田舎での時間はアッという間で、短い夏休みを楽しく過ごすことができました。

ありがとう^^





私の夏休み @ 田舎で二泊三日 ~草花と露・2  



鬼灯と書いてほおずきと読むなんて知りませんでした。

さて。。。鬼灯は草花に入るのかしら?
と思ったら“なす科の多年草”とあったのでOKかな。


草花と露・2



草花と露・2



草花と露・2



草花と露・2



草花と露・2


↑この花、午後にはしぼんでしまいます>< 

1日しか咲かないんじゃなかったかな?
他ブログさんで“ツユクサ”という名前だと知りました♪

今年のお盆は本当に今までと違って雨が降ったり止んだりでしたが、こういうお天気の中で道端の小さな花を撮るのもいいかも。。。って思いました^^




▲Page top